SSブログ

着物のはぎれで、和柄ポケット付ティッシュケースハンドメイド♪ [ハンドメイド]

着物はぎれのポケット付ティッシュケース
すっかり秋の気配となってしまった東北。。

朝晩はとても寒いです(+_+)昨年はこの時期

海に入って遊んでいたのに。。。

猛暑がきて。。あっという間に秋になってしまった。。

さて、茶の湯など日本の伝統的なグループは、

そのグループを『社中・しゃちゅう』と呼びます。。。

お師匠様がいれば、お師匠様のお名前を取って『〇〇社中』

と言います。先日、ポスター作製の依頼を受け、原稿を

読んでいたら、若い方から『すみません。これ、誤字ですか?

〇〇社じゃないんですか?』と聞かれました(^_^;)

踊りのグループ名で、最後に『社中』とあり、その方は

『〇〇社』の踊りのグループと思われたのでしょうね。。

懇切丁寧に、『しゃちゅう』と読む事、古い日本の言い回しで

あることなどを伝えました。。。

茶の湯をやっていて、本当に良かったと思うことが、最近多々あります。。

古い日本文化を知っている、と言うことは、様々なシーンで

ワタクシを助けてくれました。。。元来、じっとしていられない

お転婆娘だったワタクシが、じっとしていられるのは、皆さんが

緊張する!と言われる『カタチがきっちり決まっている』シーン

だったりします。。上司のお宅にお呼ばれ、結婚式、お葬式。。

そうしたシーンのほうが、ワタクシはじっと対応できる。。気が楽なのです。

だから、茶の湯って素敵ですよ♪クイズでも、日本文化テーマなら結構

答えられちゃったりします(*'▽')

さて、そんなワタクシの大好きな、社中の皆様から、お着物の

ハギレを頂きました。お着物を良くお召しになる方なら、着物に

ハギレは付きもの。。とご理解してくださる事でしょう。。

反物で購入する場合、必ずハギレがでるからです。

着物のはぎれのポケット付ティッシュケース・ラッピング
そして、このハギレを和柄のポケット付ティッシュケースに仕立て直しました。

そして、父が入院していた病院のスタッフの方々に感謝を込めてプレゼント。

この他、北欧柄でも作ってプレゼント。。それはまたの記事に。。。

受け取って下さってとても嬉しかったです♪ビバ!ハンドメイド♪


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。