SSブログ

くさぎ染ストール作りとお弁当三昧。。。 [ハンドメイド]

実
すっかりブログが
空いてしまっている
内に、季節は秋へと
様変わりしています。。

皆様お変わりなく
お元気にお過ごしでしょうか。。

さて。。本日のご紹介は
草木染の一つ、『くさぎ』
という植物を使用した
染色のご紹介。

くさぎ
葉っぱはこんな風に
素敵に紅葉するくさぎ。

くさぎの実
このピンクのお花?の中に
こんな美しいブルーの
実が入っています。。

この実をせっせと集めて、
鍋で煮て。。まるで魔女の
鍋のようでしたが。。。

くさぎの染色
染色汁を作製。

くさぎで染色
こちらにストールを
漬けて染色いたしますと。。

くさぎそめのストール
こんなふんわりと薄水色の
素敵なストール出来上がり。。。

帰りには山栗も
たくさん拾って
栗ご飯も作りました(*'▽')

秋の楽しいワークショップ
でございました(*'▽')

オマケでお弁当!

お弁当
ハンバーグ、ポテトサラダ
大学イモ風サツマイモ
かぼちゃのチーズグリル
味付け卵、仙台牛肉の佃煮ご飯。

お弁当
ハンバーグ、ポテトサラダ
かぼちゃのチーズグリル
味付け卵、タラコ振りかけご飯。

お弁当
ハンバーグ、ポテトサラダ
大学イモ風サツマイモ
かぼちゃのチーズグリル
味付け卵、鶏肉の塩麹焼き
タラコ振りかけご飯。

お弁当
ハンバーグ、ポテトサラダ
大学イモ風サツマイモ
かぼちゃのチーズグリル
味付け卵、鶏肉の塩麹焼き
タラコ振りかけご飯。

お弁当
ハニーマスタードチキン
ポテトサラダ
かぼちゃのチーズグリル
サツマイモの大学イモ風
味付け卵、ごま塩ご飯。

お弁当
鶏肉のから揚げ
味噌漬け豆腐
シシトウとおじゃこのお醤油炒め
野菜のピクルス、シラスふりかけご飯。

お弁当
シューマイ、味噌漬け豆腐
シシトウとじゃこの醤油炒め
味付け卵、シラス振りかけご飯。

お弁当
鮭の塩焼き、味噌漬け豆腐
シシトウとじゃこの醤油炒め
味付け卵、チンゲン菜と
イカの中華炒め、シラス振りかけご飯。

お弁当
ひじきと鶏肉ののし焼
味噌漬け豆腐
シシトウとじゃこの醤油炒め
味付け卵、キャベツとベーコンの
マスタード炒め、ゆかりご飯。

お弁当
ひじきと鶏ひきの味噌のし焼
シシトウとじゃこの醤油炒め
ハニーマスタードチキン
野菜のピクルス、味付け卵
シラス振りかけご飯。

きのこ
それでは、おのおの
明日もぬかりなく!


Sponsored Link



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。