SSブログ

サムライスピリット・相馬野馬追へ行く。。。。 [自然]

連日の猛暑からようやく
抜け出して、東北は
ここ数日、最低気温が
20℃を切ってきました。。

そして本日は、大雨です。。
涼しく、恵みの雨に
感謝していますが、
気温がジェットコースター
過ぎてなかなか、体が
しんどい今日この頃。。

さて。。本日のご紹介は、
先日訪れた福島県の
相馬野馬追です。。。

以前から行ってみたい
と思っていた野馬追。。
古の甲冑姿で馬にまたがり
神旗争奪戦を繰り広げたり
甲冑競馬があったりと
歴史好きにはたまらない
お祭りです。。。

国の重要無形民族文化財に
なっているのが、
このお祭りの中の
野馬懸『のまがけ』です。

これは多くの馬の中から
神様に献上する馬を選び
奉納する神事です。

この神事が、神社の
絵馬に繋がって
いる訳ですね。。

現在の日本で
実際生きた馬を
奉納する野馬懸を
行っているのは
この相馬野馬懸だけだ
とのことでした。

今回は、3日間ある
野馬追祭りの中の
一日だけ、行って
参りました。。

相馬野馬追
甲冑競馬と神旗争奪戦
だけを拝見致しました。

相馬野馬追
いや~本当に凄かった!
写真が撮りたくて
行ったのですが、
会場の観客の量、
熱気、武士姿の
皆さんの物凄い迫力に
圧倒されてしまい。。
あんまりいい絵は
撮れなかったけれど、

相馬野馬追
甲冑競馬がスタートする
度の観客のどよめきや
馬の息遣い、激しい
雨を弾き飛ばして
疾走する人馬一体の
姿に、唯々見惚れて
しまった野馬追でした。。

相馬野馬追
ちょっと、写真は
もしかしたら写真展に
出展するかも
知れないので、
あんまりいい写真は
載せられないのですが。。
といっても今回は
そもそもいい写真が
あまりない(-_-)

相馬野馬追
それとなるべく
武士の皆様の
お顔が映ってない
写真をチョイス
してみました。。
許可を頂いた
訳ではないので。。

相馬野馬追
来年こそ、3日間
泊まり込んで場所取りして
いい写真を撮りたい♪
その為の下見の野馬追と
なりました(*'▽')

帰り際には、
コンベンション協会の
復興ツアーに参加して
福島の復興現状を
案内して頂きました。

夏にはなるべく
被災地をまわり
震災の今を肌で
感じるようにしている
ワタクシ。。

初めて訪れた
福島の今に
思うところ
たくさんと
なりました。。

それでは、おのおの
明日もぬかりなく!


Sponsored Link



タグ:自然
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。