SSブログ

東北の秋とお弁当三昧。。。。。 [自然]

アッという間に、またまた
時間が空いてしまいました。。

お仕事では、日本酒の仕込みが
始まり、なんちゃって蔵人の
ワタクシは、蒸米を冷ますのを
手伝ったり、タンクへ投入したり
と重労働の毎日。。かたや、
酒米分析もはじまり、こちらは
小数点第三位以下の違いを見る
ような神経の磨り減るお仕事を
同時進行。。。どちらも違った
タイプの汗が噴き出る神経戦でも
あります。。。。

杜氏さんは今年のお米の状態を
蒸したり、酵母に加えたりしながら
スイスイ判別していきます。。
アッという間の決断は長年の
経験と知識に裏打ちされていて
そのカッコよさに今年も
ゾクゾクと鳥肌の立つワタクシです。。

さて。。今回のご紹介は東北の秋。。

松川渓谷
こちらは松川渓谷。八幡平を
流れる松川の雄大な渓谷です。。

紅葉
こちらは、八幡平の森の中。。

鳥越の滝
そしてこちらは、鳥越の滝。
岩手県雫石を流れる葛根田川と
言う川の上流にある滝です。
以前ここで一人写真を撮影
していたら、フォトクラブに
誘われた、という想いでの滝。

ダリア
そして、こちらは頂きものの
ダリアのお花。あまりに立派で
ちょっと周りを暗くして
お花をライトアップしてみました♪

ケイトウ
そして。。秋のカワイイお花と
言えば、こちらのケイトウ。。
モフモフした見た目が可愛くて
ついつい買ってしまう。。。

こんな風に東北の秋は
アッという間に過ぎて
しまいます。。

辺りを見回せば紅葉も
終わり、白鳥たちの飛来も
終了。。ワタクシといえば
タイヤ交換に灯油準備と
冬支度へと一直線。。

初めて東北へ移り住んだ
13年前、雪の到来にドキドキして
何を準備してよいモノやら
ハラハラ悩んでいたのが懐かしい。

雪に鍵を落としたら一生見つからない
のではないかととっても心配
していた自分が何だか愛おしかったり
します。。でも!雪に何かを落としたら
ほぼ見つからない!のはかなりの確率で
確かです(^_^;)

今ここでは常識の事柄が、
違う場所へ行けば常識ではない。
今見ている世界が世界のすべて
ではない。
最近は、この言葉を噛みしめて
世界を観たりしています。。

さて。。オマケのお弁当。。
多すぎる(^_^;)

お弁当
ジャガイモとチーズの肉巻き
高野豆腐の煮物、里芋の含め煮
味付け卵、ナスときゅうりの浅漬け
振りかけご飯、発芽玄米と雑穀ご飯。

お弁当
鶏の照り焼き、高野豆腐の煮物
里芋の含め煮、味付け卵、ゆかりご飯
発芽玄米と雑穀のゆかりご飯。

お弁当
ジャガイモとチーズの肉巻き
鶏の照り焼き、里芋の含め煮
高野豆腐の煮物、味付け卵
ゆかりご飯、発芽玄米と
雑穀のゆかりご飯。

お弁当
ジャガイモとチーズの肉巻き
高野豆腐の煮物、里芋の含め煮
鶏ひき肉のひじき味噌のし焼
味付け卵、ゆかりご飯。

お弁当
ハニーマスタードチキン
かぼちゃのデリサラダ
大根とキャベツのレモン和え
鶏ひき肉のひじき味噌のし焼
味付け卵、振りかけご飯。

お弁当
ハニーマスタードチキン
かぼちゃのデリサラダ
大根とキャベツのレモン和え
シラスご飯とゆかりご飯
味付け卵。

お弁当
ニーマスタードチキン
かぼちゃのデリサラダ
大根とキャベツのレモン和え
豚ヒレの天ぷら、味付け卵
福神漬け、ゆかりご飯。

お弁当
中華風肉団子
大根とキャベツのレモン和え
かぼちゃのデリサラダ
味付け卵、栗ご飯。

お弁当
中華風肉団子
かぼちゃのデリサラダ
大根とキャベツのレモン和え
ハニーマスタードチキン
味付け卵、ゆかりご飯。

お弁当
中華風肉団子
キャベツと大根のレモン和え
ハニーマスタードチキン
豚ヒレの天ぷら、ゆかりご飯
味付け卵。

お弁当
餃子、豆腐の味噌漬け
切り干し大根とパプリカの中華和え
鶏手羽元と人参のオレンジマーマレード煮
ゆかりご飯。

お弁当
一口カツ、切り干し大根と
パプリカの中華和え
味噌漬け豆腐、筍の天ぷら
味付け卵、ゆかりご飯。

お弁当
一口カツ、切り干し大根と
パプリカの中華和え
豆腐の味噌漬け、味付け卵
栗ご飯。

お弁当
餃子、切り干し大根と
パプリカの中華和え
豆腐の味噌漬け
味付け卵、ゆかりご飯。

お弁当
里芋コロッケ、ポテトサラダ
ミックス豆のカレー風味
筍の天ぷら、味付け卵。

それでは、おのおの
明日もぬかりなく!



Sponsored Link



タグ:自然
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。