SSブログ

慶長出羽合戦。。長谷堂城と山形城を行く。。 [自然]

山形旅行の後半戦。。

歴史大好き長男坊たっての
希望、慶長出羽合戦の
戦地を巡ります。。。

上杉陣営の直江兼続、
山形陣営の最上義光が
激突した慶長出羽合戦。

その舞台となった
長谷堂城跡が山形に
残されていて、そこへ
行って参りました。。

今は何もない小高い
丘ですが、わざと急峻に
作られているので
山頂まではすごい急登。。
ひーひー行って
辿り着くと、この景色です。

長谷堂城からの眺め
山形市街を見渡せ、
蔵王の山並みも綺麗に
見渡せます。。

山形城
そして。。こちら
山形城。。再建計画
が進んでいて、
フィルムコミッションで
時代劇も誘致しているそう。。
こちらでは、超高速参勤交代
などで使用されているそう。。

山形城
山形城
山形はおしんの撮影地であったり
屋外映画セット村のような施設が
あったりと、山形フィルムコミッション
が大活躍しているそうです。。

立石寺・山寺でも、『英国王のスピーチ』で
アカデミー賞を獲得したトム・フーパ―
がSK-Ⅱのコマーシャルを撮影していたり
と、様々な撮影が行われているようです。。

こちらは。。最上義光像。。

IMG_8895 (427x640).jpg
こんな歴史旅となりました(*'▽')
歴史を知ると旅先でのものの
見方が変わってとても興味深いです。

これは長男坊が生まれてきてくれた
お蔭で、人は幾つになっても
新しい事を知ることが出来るんだな~
といつも不思議な感覚になっています。

さて、おのおの
明日もぬかりなく!



Sponsored Link



タグ:自然
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。