SSブログ

天空のお堂。。立石寺・山寺を行く。。。 [自然]

天空のお堂・山寺
長男坊の春休みを利用して、
弾丸一泊山形の旅へ行って
参りました。。

山形には歴史好きには
たまらない様々な史跡や
お城が再建されています。。

今回のメインは。。
ワタクシたっての希望である
山寺参拝、長男坊ご希望の
お城巡りと相成りました。

普段であればワタクシと
長男坊二人旅ですが、
相方、かなりの譲歩をして
運転手として
付いてきてくれました(*'▽')

写真がちょっと多いので
2日に渡ってご紹介いたします。。

山寺遠景
こちらは山寺遠景が望める
橋からの眺め。。。

山寺遠景
あんな絶壁にお堂が
へばりついています(-_-;) 高度感がヤバい。。。

山寺山道
このような歩きやすそうな
階段は初めのうちだけ。。

山寺参道
途中からこんな断崖を
ウンウン言って登ります。
ハッキリ言って登山です。。
侮るなかれ、運動靴で
行きましょう。。。

山寺参道
とにかく階段も
急峻です。
気を付けて歩きましょう。

そして。。息上がる登りを
続けると。。。

天空のお堂・山寺
この絶景に出会うことが
出来ます(*'▽')

遠くの山々には
まだ雪が残り、
写真に納めたら、
まるでヒマラヤの
ようなアジアの
秘境のような写真と
なりました。。
露出を下げて撮ると
コントラストが
はっきりして
空の蒼と残雪の
美しさが映える
写真となりました♪

ああ本当に素敵な
景色でした♪

五大堂・絶景
こちらは五大堂。
雪山が大パノラマに
広がって絶景です。。

お地蔵さん
帰り道に地蔵菩薩を
撮りました。。
杉林からスポットライト
のように光がくっきりと
差して、それはそれは、
美しく、生きとし生ける
ものすべてに仏様が
宿っているかのような
そんな美しさでございました。。

これは、外国のお客様であれば
アジアの秘境に映るであろうな。。
という場所でございました(*'▽')

芭蕉の句
閑さや岩に染みいる蝉の声

立石寺の天空のお堂に
ピッタリな芭蕉句。。
今も変わらず神秘の
姿でございました。。

オマケでお弁当!

お弁当
山椒と塩の鶏唐揚げ
かぼちゃのデリサラダ
厚揚げのうま煮
フキノトウの天ぷら
味付け卵
お魚振りかけご飯
から揚げおにぎり。

それではおのおの
明日もぬかりなく!


Sponsored Link



タグ:自然
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。