SSブログ

ひまわり畑を行く。。。 [自然]

キキョウ
東京でも雨が続いて
18日間も雨模様だとか。。
東北は、オホーツク高気圧
の張り出しのため、
冷たい空気が流れ込んで
『やませ』が起きて
とても寒いです。。。

東北に住む前は、
『やませ』って冷たく
強く吹く風のことだと
思い込んでいたのですが、
実際『やませ』を体験
してみると、それは
まったくの勘違いで
あることがわかりました。

それは海から静かにやってくる
冷たく湿った霧といったほうが
近い。。

突然、あたりが真っ白い雲の
ようなものにひたひたと
静かに襲われる。。そんな
イメージです。。

これは、かなり怖い。。
初めて遭遇した時は
恐ろしさに逃げたい。。
と思いました。とにかく
すべての音を吸収してしまうのか、
静かにやってくるヤマセ。。

この景色は昔話の材料には
ピッタリです。中から
おばけ出てきそうです。。

さて。。そんな雨模様の中
岩手に広がる満開の
ひまわり畑を訪問致しました。

ひまわり
ひまわりのバックには、
小説『銀河鉄道の夜』の
列車の出発点とされている
南昌山がそびえて美しい
風景を撮れる予定でしたが、
生憎の雨。。(T_T)/~~~

ひまわり
でも花嫁さんたちが
撮影していたり、
なかなかの美しさ
でございました(*'▽')

いつか晴れた日に
リベンジしたい風景
でございました♪

ピクルス
オマケでピクルス。
いよいよ今日から
長男坊は学校です。。
お弁当準備に、ピクルスを。
お気に入りのムーミン
ボトルは、クッキーの瓶。

それでは、おのおの、
明日もぬかりなく!


Sponsored Link



タグ:自然
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。