SSブログ

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとかぼちゃスープハンドメイド♪ [ハンドメイド]

坊ちゃんかぼちゃのスープ
秋雨前線がついにやってきて、本当に今年は

秋の訪れが早いように感じます。。。

秋の味覚が楽しみ♪♪

さて、そんな、秋に楽しめるかぼちゃ。。♪

正確には夏に収穫が始まりますので、ワタクシの

イメージは夏のお野菜。。

いまでは、様々な種類のかぼちゃが栽培されていますよね。

先日、産直で、バターナッツかぼちゃなる物を発見!!

スープにする際、クリームがいらないくらい濃厚なお味とか。。

かぼちゃスープ大好き人間としては、買わずにはいられない。。

現在、スープ制作待ち。。なぜか。。

つい先日、坊ちゃんかぼちゃの丸ごとスープを作ってしまった

ばかりだからです(*'▽')

さて、こちらの、坊ちゃんかぼちゃのスープ。。作り方はいたって

簡単。。と言うか適当(^_^;)

①:坊ちゃんかぼちゃをラップして丸ごとレンジで『チン!』

時間は適当(^_^;)柔らかくなればOK。

②:へたからちょっと下を横にスライス。蓋を作ります。

③:スプーンで中身をすくい出します。種を取り除きます。

ワタは取り除けば滑らかな舌触り。でもかぼちゃの栄養はワタに

多く含まれます。栄養学的には、ワタ取っちゃうのモッタイナイな。。

我が家では、ワタはわざわざ一生懸命残します(^_^;)

④:かぼちゃの中身と牛乳少量を混ぜてミキサーにかけます。

⑤:鍋に④を移し、牛乳と生クリームを足しながら、お好みの濃度に

調整します。この後、裏ごしすると、お店みたいな出来栄えになりますが、

やっぱり大事な栄養が消えていくし、我が家はかぼちゃのゴロゴロ舌触り

が残っているのが、お気に入りなので、裏ごしはしません。。なんてイイ

言い訳があって良かった(^_^;)裏ごし、大変ですものね~(^_^;)

⑥:塩、コショウで味を調えて出来上がり♪

なんて美味しいんでしょね♪かぼちゃのスープって♪

前述の『バターナッツかぼちゃ』は生クリームがいらないくらい濃厚って。。

どんな味になるのか、今から楽しみ♪


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。