SSブログ

はなオクラ『トロロアオイ』のおひたしハンドメイド♪ [ハンドメイド]

はなオクラ
本日もやっぱりお料理ネタ。。。(^_^;)

産直で今しかお目にかからない、『はなオクラ』を

発見致しました♪こちらは、トロロアオイとも言うそうです。。

ワタクシは畑もやっていましたので、オクラも育てていました♪

オクラのお花。。ご覧になった事がある方もいらっしゃるかと

思いますが。。とっても綺麗なんですよね~(*'▽')

お花がしぼんで、オクラが出来る訳なのですが、お花だけ

切り取って飾りたい♪と思うほど綺麗です。。

こちらの『花オクラ』お花が美味しくなるよう品種改良された

ものだそうです。。

今回は、おひたしをハンドメイド♪

はなオクラガク付
まず、ガクを取ります。ガクにはトゲがあるのでガク部分をひっくり

返してから、ガクを取ります。そうすれば、トゲが刺さらない♪

はなオクラガク無し
つぎに、熱湯にお酢を入れ、ゆがきます。食用菊でもそうですが、

お酢を入れるとお花の色が鮮やかになります(*'▽')

はなオクラお酢入り熱湯でゆでる
そうして、水を切って刻んだら出来上がり♪

お醤油、ポン酢、わさび醤油などで頂くと最高!

はなオクラのおひたし
オクラ独特のトロトロ粘りがあってとても美味しいです♪

整腸作用もあり、健康食材ですね♪ぜひお試しを(*'▽')


Sponsored Link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。