SSブログ

アウトドア料理ハンドメイド。。。♪ [自然]

本日は、梅雨の中休み。

爽やかな風が吹き抜けるお天気となりました。

さて、本日のご紹介は、先日のキャンプでの

アウトドア料理のハンドメイドです♪

タコミート.jpg
こちらは、タコミートを作製中。

使っているストーブは、ジェットボイルに

専用のゴトクを付けたものです。

フライパンは、MSRのブラックライトの

フライパン。ちょっと小さいのですが、とても

軽くて、扱いやすい逸品です。

牛肉のワイン煮.jpg
こちらは、牛肉の赤ワイン煮。スジも入っていて

出来上がりが楽しみ!

ダッチオーブンを購入する覚悟が付かずに10年。。(^_^;)

仕方ないので、使用歴12年目の、家から一歩も出たことのない

箱入り娘ルクルーゼちゃんをついにキャンプに持ち込むことに。。!

ルクルーゼちゃんを使って、煮込みにチャレンジ!

使っているストーブは、MSRのウィスパーライト

インターナショナル。

こちらのストーブは、ホワイトガソリンを使用する

タイプで、プレヒートと呼ばれる、ストーブの暖め

が最初に必要なタイプ。

プレヒートとは、白ガスが気化しやすいように、

ストーブを暖め、青い炎に変わるようにする

事を言います。

最初にガソリンが入っている容器をポンピングして

中の圧力を高め、ちょっとだけストーブにガソリンを

たらします。そこにライターで着火!ガソリンだから、

『ちょっぴり』の量を間違えると、火柱立ちます!

テントの中でプレヒートするのは、あんまりお勧め

出来ない。。。(-_-;)

次に炎が安定して青い炎に変わったところを見計らって

ガソリン容器のつまみをゆっくり開きます。

こんな面倒な作業をしなくても、カセットコンロで

ワンタッチ着火もあるし、スノーピークからは、

プレヒート無しで着火できるホワイトガソリンの

ストーブが販売されています。

ワタクシは超怖がりだから、何度やっても、MSRの

着火は怖い。。。でも。。自然に帰り、動物と同じ気持ちを

味わうアウトドアライフの中で唯一、『私は他の動物たちと

決定的に違うのだ』と思う瞬間が、この火を自在に操る

プレヒートの瞬間なのです。。。

とても面倒で怖い作業だけれど、ワタクシたち人間は、火を

制することが出来る。。なんだかとても不思議で、そして

過去から脈々と受け継がれてきた火と人間の歴史を感じ、

怖いけど、一丁、やったるか!と何かが煮えたぎってくる

瞬間でもあります。炭を起こしている時もそんな気分。。♪

夕飯風景.jpg
さて、こちらが完成した夕飯。

パンはお気に入りのパン屋さん『トゥクトゥク』の天然酵母の

くるみ&カレンズパン。タコミートを乗っけて頂きます。

あとは、産直の新鮮サラダ。ドレッシングは最近マイブームの

トスサラ♪全部美味しく出来上がり大満足♪

朝ごはん1.jpg
こちらは、翌朝の朝食。牛肉の赤ワイン煮を暖め直し、

ピタパン.jpg
ピタパンに、詰めたり。。スパムと野菜で、ピタサラダパンなどなど。。

サラダ.jpg
サラダにはまたまたトスサラ♪期間限定のゆず風味で、絶品サラダへと

変貌。。(*'▽')雨のせいで、食べて食べて食べまくり(^_^;)

美味しいキャンプとなりました♪



Sponsored Link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。