SSブログ

苔玉ハンドメイド。。。♪ [自然]

IMG_3437.JPG
皆様は『苔玉』をご存知でしょうか?

ワタクシもそんなに詳しい訳ではありません。

でも、屋久島で大きな屋久杉達を差し置いて、

ひたすら苔ばかり写真に撮っていたほどの苔フェチ

のワタクシと致しましては、ずっとほしいな~

と思っていた苔玉。。。

ちょっと雰囲気のあるお花屋さんで見かけた

事はありましたが、苔玉の中がどうなっているのか、

さっぱりわかりませんでした。。。

そんなある日。。。偶然にも、苔玉作りに出くわし、

早速申し込み。。♪しかも、タダ\(^o^)/神様ありがとう♪

お部屋でコケ類についての簡単なレクチャーの後、森に入って、

苔玉に植えたい植物と、苔を採取しに行きます。。

シダ植物が苔に似合うよと言われ、早速シダを採取します。

IMG_3436.JPG
もう一つは、『ムラサキ。。。?』ちょっとわかりませんが

お花が咲きそう♪

途中、『カエデイチゴ』と教えて頂いた黄色いベリーをムシャムシャ。。

甘い~♪道草って楽しいですよね♪

そして。。苔を採取。苔ってまったく知りませんでしたが、

根っこが無いそうです!そして、ジュータンみたいに

なっていて、シャベルを一か所に差し込むと、べローンと

シート状にはがれてきます!すごい。。面白い。。。(*'▽')

苔と植物が採取出来たら、いったんお部屋へ戻ります。

次に赤玉土と腐葉土を丁寧に赤玉をつぶしながら混ぜていきます。

赤玉がサラサラにつぶれたら、お水を少しずつ混ぜて

こねていきます。泥団子の要領ですね。こねあがったら、

その土に植物を植え、丸く整えます。

次に、シート状の苔を泥団子状の土に被せます。

IMG_3435.JPG
そのままだと、苔シートが剥がれてきてしまうため、紐でグルグル

巻いていきます。これは、苔が土にくっつくまでの応急処置。

最後に、バケツに張ったお水に付けて汚れを落としたら完成!!



IMG_3434.JPG
お家に持って帰って、苔を眺めているだけで癒される。。。♪

あ~苔玉をタダでゲット出来るなんて、ワタクシってなんて

ラッキー。。(*'▽')ささやかな幸せにウットリした苔玉作りでした♪


Sponsored Link



タグ:自然 苔玉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。